皆さん、こんにちは♪

ティンガーラ野倉です(*‘ω‘ *)

12月に入り那覇もようやく寒くなってきました。



ティンガーラは連日、忘年会などのお客さまで賑わっております♪

この寒くなった時期は、やっぱり温かいお料理が食べたくなりますねー。



そんな時には、やっぱりチーズフォンデューがおすすめです!


仲の良い友達と、カップルと、そしてファミリーでも楽しめます(*´▽`*)


あつあつでとろーんとした濃厚なチーズフォンデュー♪

盛り上がらない訳がありません!

では、このチーズフォンデューどんな起源だったのでしょうか?


wikipediaには、こうあります!

チーズフォンデュ(英語 cheese fondue, 仏語 フォンデュ・オ・フロマージュ fondue au fromage)は、チーズを白ワインなどで煮込んだ家庭料理。

スイスを中心に、フランス・イタリアにまたがるアルプス山岳部やその周辺の家庭料理・郷土料理で、最も代表的なフォンデュ。

単に「フォンデュ」といえば、チーズフォンデュを指す場合が多い。

と記載されております。

はい、 実はスイスが本場なのです!



意外にチーズって、フランスってイメージがあると思いますが、スイスだったんです。


アルプス山脈ってありますが、このアルプス山脈周辺では、グリュイエールと言うチーズや、エメンタールと言うチーズが作らております。

これらのチーズは、ハードタイプと呼ばれ、少し固めのチーズです。

またアルプス山脈地方では、冬の時期はもちろん大雪。

大変な積雪になります。


地域の方々は、農業などもストップする為、夏の間に作ったこれらのチーズを使って、何か温かい料理が出来ないか。

ということで、生まれたのがこの


『チーズフォンデュー』

なのです(*‘ω‘ *)


また本場のスイスでは、体を温める目的でワインを入れて作るのが一般的です。

ただティンガーラでは、どなたでも楽しめるように、

全くアルコールを入れないで作っております。

実は、コンソメスープを使っております。



深みも出るし、チーズとの相性も良く抜群ですので、

お家でやるときは、是非試してみて下さい♪

また、厳選したチーズ4種類を独自でブレンドし、

伸びとコクを出しております。

詳しくは、こちらディナーメニューをご覧下さい!

【デートにおすすめ】那覇新都心でチーズなディナーを!チーズバルティンガーラ


このチーズフォンデューが半額になる方法もご紹介中(*‘ω‘ *)





それでは、また~~!